徒然なる日記

日常のモチベーションを高く。

20210124

f:id:metaliann62:20210124225003j:plain

今愛用しているイヤホン、WestoneのES60です。このイヤホンはカスタムIEMといって自分の耳の型を基に完全オーダーメイドです。そのため遮音性も高く、ダイレクトに音が届きます。

最近は音楽を聴きながら作業をすることが多いです。昔から勉強する時とか、何か作業をするときは必ず音楽を聴きいています。個人的に集中できるからです。

現在の音楽再生環境にかけている金額は、訳20万円です。それだけ音楽が好きなのです。

 

今使ってるパソコンは2015年モデルのMacbook Proなのですが、メモリが8GBしかなく、動画編集なんかの負荷のかかる作業をする場合、動作が遅くなったり本体が熱くなったりします。動画編集が全くできなくなる訳ではないのですが、いちいち動作が重くなったりするとストレス溜まりますよね。YouTuberのように毎日動画を編集するようなことはないので、生活に支障がでるとまではいきませんが、ストレスなく作業ができたほうがいいですよね。

現行モデルのMacbookはM1チップというApple独自のプロセッサが搭載されていて、動作がとても軽快だそうです。様々なレビュー記事を見れば見るほどその魅力に取り憑かれています。欠点としては、Windows系のアプリやソフトとの互換性があまり良くないことですかね。個人的にMicrosoftのアプリケーションを使用しているので、そのあたりはどうなんでしょうか。

今回のM1チップは初めての試みなので、今後M2チップ的なものが出てくるでしょう。そしたら色々強化されたMacbookを目の前に「ああ、待っておけば良かった・・・。」と落胆する画も浮かぶので、もう少し待ってみようかなと思います。